人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lucent 日々の光景 2

梅の公園 ラストシーズン 1

3月23日、テレビで多く紹介されていた青梅 梅の公園へ。
青梅の梅郷は、梅の何度も撮影に行った場所ですが、
プラムポックスウイルスの感染が広がり、数年前から街の
梅がどんどん伐採されているとは聞いていましたが、
ついに梅の公園も今シーズンを最後に全て伐採ということで
ここ数年行っていなかったのですが、最後の光景をと出かけました。

三連休ということとテレビで紹介されたので、凄い人出でした。
でも、街中の梅園の梅はすでに一本もなくなり、有名な古木も
なくなり、観光売店など閉まり、昔を知っているだけに悲しく
なってしまいました。

まあ、暗い話をしていても仕方ないので、梅の公園の光景を。
まずは、園外の高い場所から。

ここの梅の満開は、だいたい桜の開花の頃ということで、
まだ少し早い雰囲気でしたが、それでも部分的には圧巻です。
梅の公園 ラストシーズン 1_d0316677_23132581.jpg
こちらは、紅梅が多いですね。
梅の公園 ラストシーズン 1_d0316677_23132509.jpg
ちょっと雰囲気を出すために雪を降らせて見ました。
梅の公園 ラストシーズン 1_d0316677_23132514.jpg




雪の正体は、この枝垂れ梅。
この裏側から正面の梅の公園を撮影したのです。
梅の公園 ラストシーズン 1_d0316677_23132560.jpg
ここは、無料の場所ですが、梅の公園を眺められるので
人がいっぱいです。
梅の公園 ラストシーズン 1_d0316677_23132530.jpg
梅の公園、梅の伐採が進んで、福寿草の数が増えていました。
梅の公園 ラストシーズン 1_d0316677_23132543.jpg
スミレも美しく咲いていました。
みんな上を向いて梅を見ているので、気がつく
人は少ないです。
梅の公園 ラストシーズン 1_d0316677_23132428.jpg

by lucentxx | 2014-04-04 21:50 |