Lucent 日々の光景 2

タグ:紅葉 ( 44 ) タグの人気記事

平林寺の紅葉 2

平林寺の紅葉、これで今年の紅葉アップも最後です。

ここのモミジは、種類も多く色も鮮やか
d0316677_12091933.jpg
地面の落ち葉はなくなっていましたが、側溝に色鮮やかな落ち葉がいっぱい
d0316677_12032748.jpg
大きな木の下に、黄色い落ち葉が美しい
d0316677_12032626.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-28 21:50 | 紅葉

能仁寺の紅葉 2

能仁寺の紅葉、お寺の紅葉では瓦とのコラボが絵になる
だから、公園や山の紅葉とは違う楽しみが

特にこのお寺では、伽藍の瓦に紅葉した葉がかかるという
場所があるのが粋に入りです
d0316677_21135671.jpg
少し引いてみると、こうような感じ
ちょうど目線の高さ
d0316677_21135506.jpg
色とりどりの紅葉を前ボケに
d0316677_21135551.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-20 21:50 | 風景

能仁寺の紅葉 1

裏磐梯の大自然の紅葉、昭和記念公園の紅葉と撮影して来て、
やっぱり撮影したいお寺の紅葉。
お寺の紅葉は、まだ一味違うからです。

11月24日、毎年行く埼玉県飯能市の能仁寺へ。
境内にはいろいろな種類のモミジがありますが、見頃がばらばら
ということで、いつもどこが見頃でどこかガッカリといことで、
ちょっと悩ましいのですが近場で紅葉がきれいで、人がそれほど
多くないというのが魅力
山門をくぐり、参道に並ぶ大きな石灯籠に赤、黄色、緑のモミジが
覆いかぶさるようで圧巻です
d0316677_20431197.jpg
境内の鐘突き堂、バックには真っ赤なモミジ
ちょうど女性が!
やはり、人が入ると一味違います
d0316677_20431104.jpg
今年もすでに、枯れ姿になっていた境内でもっとも
風格ある大きなモミジの木です
撮影には耐えないなと思っていましたが、午後の射光
が入ると枯れモミジが燃え上がりました
d0316677_20431122.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-18 21:50 | 紅葉

日本庭園の紅葉 その3

日本庭園の紅葉、第一弾はあっという間に枯れてしまいましたが、
第2弾は何とか綺麗な状態で楽しむことが出来ました。
その分、混雑も相当なものでしたが。

真っ赤なモミジと青空が池に映り込んできれい
d0316677_22094928.jpg
濃厚な黄色と赤、このイロハモミジは京都の紅葉によう
d0316677_22094922.jpg
午後の光を受けて光り輝くようなカラフルさ
d0316677_22094960.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-25 21:50 | 紅葉

昭島口のイチョウ並木

昭和記念公園のイチョウ並木は、たくさんありますが、
見頃になるとどこも混雑してしまいます。
そんな中、いつも静かで落ち着ける並木が、昭島口の
並木です。
ここでは、最短の並木ですが。
おまけに、今年はすぐ脇で大きな工事が行われていて...
まあ、それでもお気に入りの場所です。

昭島口の石橋のアーチから眺めるのが好き
d0316677_21351175.jpg
静かなる黄色いイチョウ並木と青空と
d0316677_21351139.jpg
並木の最後の一本、この木がとても美しい
黄色に緑が混じるのが素敵
d0316677_21351055.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-23 21:50 | 紅葉

裏磐梯 紅葉&絶景 ハイライト

秋の休暇、紅葉が見頃となっているという福島県の裏磐梯へ。

裏磐梯は、子供の頃から何度も行っているお気に入りの場所。
数年前に、紅葉の素晴らしさを体験してから一段とファンに。
平年の見頃時期、ネットでの今年の見頃情報ではまさに
紅葉が一番きれいな時期のはずでしたが、実際は今年は
一週間早く見頃になり、その後のペースも速くすでに
ピークは過ぎたとのことでした。
それでも、ここの紅葉の美しさは十分で紅葉と絶景を
満喫することが出来ました。

整理にはかなり時間がかかりそうですので、まずはハイライトを!

毎朝日の出前から撮影開始。
早朝の撮影で、紅葉と雲海と磐梯山という絶景に感動。
d0316677_22103554.jpg
こちらは、今やカメラマンには有名スポットの曲沢沼。
見事な映り込み。
d0316677_22103588.jpg
紅葉と滝の美しさ。
d0316677_22103565.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-10-26 22:18 | 風景

落ち葉も美しい

昭和記念公園、紅葉終盤の楽しみと言えば、やはり美しい落ち葉。

カラフルな落ち葉をちりばめて
d0316677_21460349.jpg
燃え盛るように
d0316677_21460327.jpg
黄色いがかくれぼ
d0316677_21460321.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-17 21:50 | 紅葉

メタセコイアの並木が

昭和記念公園でも、かなり奥まった場所にあるメタセコイア
の並木、丘の両脇に並んでいます。
この並木、3年前まで気がつきませんでした。
子供の森と丘に囲まれて目立たないのです。

メタセコイアは、とんがった姿をしているので、この光景は見事です。
d0316677_21041537.jpg

太陽をバックに
d0316677_21041404.jpg
ハイキーで美しく
d0316677_21041529.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-16 21:50 | 紅葉

昭和記念公園 今年の紅葉シーズンも終わり

今年の昭和記念公園の紅葉、一気に色づき、一気に終わり。
ということで、11月30日にはここ数年は12月に楽しめた
木々も終盤となっていて、あっという間にシーズン終了でした。

まあ、十分楽しめ撮影したので、紹介はこんな時期になって
しまいましたが、最後の輝くを。

毎年、12月に入ってから撮影していた黄色モミジ。
まるで満天の星のように。
d0316677_21310113.jpg
こちらは、西立川口付近のモミジ。
ここも、平年ではラストランナーなのですが。
d0316677_21310119.jpg
枯れススキと、紅葉のコラボ。
最盛期に撮りそこないました。
d0316677_21310091.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-15 21:50 |

紅葉の御岳渓谷 ラスト

すっかり長くなってしまった御岳渓谷の紅葉シリーズ、
ようやくラストとなりました。

同じ道を戻り、大銀杏を目指します
d0316677_10470616.jpg
緑の中に、輝くように鮮やかな黄色が
d0316677_10470671.jpg
山をバックに、大銀杏の全景を
d0316677_10470621.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-14 21:50 | 紅葉