Lucent 日々の光景 2

タグ:建物 ( 23 ) タグの人気記事

山手洋館 ブラフ18番館 2

山手洋館 ブラフ18番館 その2です。

この2階の部屋が、華やかさはないですがとても
上品で素敵な雰囲気でした
d0316677_20194223.jpg
まど明かりと上品でシンプルなステンドの灯りの競演
d0316677_20194209.jpg
クラシックなステンドグラスのスタンド、花、洋酒のビン
このディスプレーとても気に入りました
d0316677_20194323.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-27 21:50 | 建物

山手洋館 ブラフ18番館 1

クリスマスが終わったので?
横浜山手洋館のクリスマスシーズンのディスプレーを
いろいろとアップします。

最初のブラフ18番館、ディスプレーがどんどん減って
いますが、それでも多い方なので2回目に分けて

まずは、ダイニングテーブル
ここのテーブルは、毎年シンプルながら素敵です
d0316677_19584926.jpg
シンガポールのクリスマスということで、花は南国風?
真珠をアクセサリーに
d0316677_19571160.jpg
グラスinグラス
d0316677_19571173.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-25 21:50 | 建物

山手洋館 世界のクリスマス 山手111番館

山手洋館 世界のクリスマス 最後に訪れたのはイギリス館
の隣にある小さな山手111番館です
こちらは、日本のクリスマス
数年前にも、日本のクリスマスでしたが、前回とはまた違った
ディスプレーでした

ちいさなホール、シャンデリアの下にツリーとディスプレー
d0316677_11120620.jpg
赤をベースにした和食器でおせち、お正月的な雰囲気
でも、クリスマス風...
d0316677_11120614.jpg
奥の部屋にはゴールド主体な装飾
窓際に飾られたこちらのリースは洋風で
d0316677_11120599.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-24 07:04 | 建物

山手洋館 世界のクリスマス ラスト

山手洋館 世界のクリスマスのラストは、イギリス館です。
ここだけは、毎年イギリスのクリスマスです。
テーマは、「The Royal Highest Joy ~極上のひと時を心に刻んで~」

残念ながら、一階のダイニングはイベントで締め切りで撮影出来ず
でしたが、ここは2階だけでも満足出来ます。

小さな書斎でしょうか、光が入りシックな家具とウイスキー、
大人の雰囲気が漂います。
d0316677_22292876.jpg

寝室、ここは装飾がいっぱいで、いつもかなり長居してしまいます。
d0316677_22292818.jpg
暖炉の前に、プレゼントなどがいっぱい並んでいて。
d0316677_22292896.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-24 07:04 | 建物

山手洋館 世界のクリスマス 6

山手234番館を出て、港の見える丘公園へ。
ここには、イギリス館と山手111番館があります。
撮影した順番とは異なりますが、ラスト前として、
山手111番館を。
イタリアのクリスマス、テーマは「イタリア ナターレ」
この洋館は、一番小さい感じで各部屋もこじんまり。
ホールは、2階間まで吹き抜けになっています。

2階の回廊、大きなシャンデリアが目を引きます。
d0316677_22042961.jpg
メインダイニング、ここはいつも海をイメージした
装飾ですが、今年はちょっと違う雰囲気。
真っ赤な薔薇が。
d0316677_22042925.jpg

イタリアの国旗とクリスマスツリー。
d0316677_22034260.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-23 21:38 | 建物

山手洋館 世界のクリスマス 5

山手洋館、ベールックホールを出てすぐ隣、エリスマン邸へ。
こちらはチェコ共和国のクリスマスで、テーマは、
聖ミクラーシュの日を祝う。

入ってすぐに、自然溢れる雰囲気で...
d0316677_21500397.jpg
ナチュラルな装飾ん¥が中心のダイニングテーブル。
d0316677_21500338.jpg
今のテーブルもシックな装飾。
d0316677_21500368.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-22 21:50 | 建物

山手洋館 世界のクリスマス 4

ベーリックホールの続きです。
この洋館は、2階も素晴らしいです。

子供部屋、クリスマスツリーが素敵です。
d0316677_23210083.jpg
このクワットレフォイルの窓が、とてもおしゃれで素敵です。
d0316677_23205929.jpg
子供部屋らしくはないディスプレーですが、綺麗です。
d0316677_23205963.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-21 21:50 | 建物

山手洋館 世界のクリスマス 3

山手洋館 世界のクリスマス、今回はベーリックホールです。
ここは、山手洋館の中でももっとも広く、もっともお気に入りの
素敵な洋館です。
テーマは、フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス。

まずは、広いホールです。
最近、ここのディスプレーはちょっと不思議なものが多いですが、
今回もちょっと変わったものが並んでいました。
d0316677_17394685.jpg
ここのホールでもっとも魅力的なのは、この大きな窓とそこから
入る柔らかな光です。
d0316677_17394680.jpg
メインダイニング、大分シンプルですがようやく魅力的な
装飾と食器が並んでいました。
d0316677_17394671.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-20 21:50 | 建物

山手洋館 世界のクリスマス 2

横浜山手洋館 世界のクリスマス、その2です。
ブラフ18番館を最短記録で終わり、すぐ隣の外交官の家へ。
テーマは、God Jul ~ユールがクリスマスになるまで。
ユールとは北欧古語で冬至や祭りなど多くの意味を持つ
不思議な言語だそうです。

ここのマインダイニングは、いつものように少し暗くらい室内に、
バックの窓から光が。
こちらも、かなり地味な色彩で...
大量のシナモンが使われていて、シナモン好きな私でも、ちょっと
くらくらくるくらいでした。
d0316677_23421950.jpg
クリスマスの雰囲気も。
d0316677_23421903.jpg
居間も装飾がほとんどなく、いつも装飾に差す光を撮影していましたが、
それもかなわず。
洋館そのものの素晴らしさに救われました。
d0316677_23421910.jpg





More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-18 21:50 | 建物

山手洋館 世界のクリスマス 1

毎年、恒例になっている横浜 山手洋館 世界のクリスマス。
今年は、開催開始早々に行って来ました。
まずは、いつものようにブラフ18番館から。
とても美しい外観の洋館です。
d0316677_18493507.jpg
今年のテーマは、「ノルウェーのまあるいクリスマス」
いつも、この洋館は華やかで多くの素晴らしいディスプレーで
溢れていたのですが、今年はディスプレーの少なさと地味さに
に唖然としてしまいました。
これでは、来年はどうなってしまうのか....

メインテーブルは、いつもよりシンプルで。
d0316677_18493512.jpg

ツリーも華やかさはなく、シンプルです。
d0316677_18493538.jpg





More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-17 07:04 | 建物