Lucent 日々の光景 2

<   2014年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

夕暮れの公園

昭和記念公園の秋、夕暮れが早くなったので雰囲気の
ある光景が見れることも。

みんなの原っぱ東側、西日にオレンジに染まる光景
d0316677_10165572.jpg
長い影と落ち葉につつまた大地が印象的
d0316677_10165550.jpg
ようやく人が減った、閉園直前のイチョウ並木
穏やかな雰囲気です
d0316677_10172549.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-30 21:50 | 風景

ハーブ園の花たち 晩秋1

コスモス、紅葉と続いていたので、昭和記念公園の
ハーブ園にはほとんど行っていませんでした。
久しぶりに行ってみると、花はだいぶ少なくなり
ましたが、いろいろな花が咲いていました。

メキシカンセージ、ふわっとした紫色が目を引く存在
d0316677_21561262.jpg

こちらは、黄色いセージ?
花が咲いているのか蕾なのかよく分かりませんが
きれいな黄色です
d0316677_21561279.jpg
この赤いセージ、長い間咲いています
d0316677_21561278.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-30 07:05 |

秋の裏磐梯 3日目の朝

秋の裏磐梯撮影旅行の3日目、早朝5時前から秋元湖の日の出
撮影を0℃の冷え込みの中で。
ここは、日の出写真撮影の有名スポットで車を降りてすぐと
いうこともあり平日というのに観光バス含めてすごい人出。
でも、凍えながら待っても深い霧の中で太陽が見えることはなし。
わずかに明くなったときの光景。
幻想的ではありました。
d0316677_08462458.jpg
一緒にガイドツアーに参加した方2名が、もうあと少し待てば...
とごねて出発が20分以上遅くなってしまいました。
その2名は茨城の方で、何度も来ているし、またすぐに来れるのに。
遠方から来た他の2名の方はそんなことはなく...

霧が立ち込めたときは、ここでとガイドさんが決めていた
秋元湖から車で10分ほどでスカイラインからの雲海撮影へ。
素晴らしい、紅葉と雲海と磐梯山の眺め
これでは、湖に日が差すことはないなと納得。
もう少し早いと雲海に光差す光景が見えたそうです。
d0316677_08462401.jpg
彩り豊かな効用と雲海って滅多に撮影できないと
他のペンションの撮影ツアーの方も来て
みなさん夢中でシャッターを押します。
d0316677_08462406.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-29 21:50 | 風景

純白の山茶花

山茶花、白い花と言ってもピンク色は入ったものを
アップしましたが、今回の山茶花はシベ以外は白だけの
純白の花です。

フリフリの八重で透き通るようです
d0316677_20583486.jpg
まるで白いフリルのドレスのよう
d0316677_20583413.jpg
咲き始めの頃は、清楚でシンプルな姿です
d0316677_20583456.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-29 07:05 |

イチョウ並木 黄金色に染まる

昭和記念公園の一番長いイチョウ並木、今までこれと
言った名前がなかたのですが、今年になって
かたらいのイチョウ並木
なる名前が付きましたが、イマイチですね。

名前はとにかく、11月22日には色づきピークかな?
というほど上も下も黄金色に染まっていました。

人の少ない写真を撮るには、9時半の開園から10分程度
しかないので、この日は開園時間に合わせて到着。
すでに、数名は人が並木に入っていましたが、素晴らしい
光景を撮影出来ました。
d0316677_18163012.jpg
上の葉はもちろん、地面も黄金色の絨毯に
d0316677_18163030.jpg
並木道を進んで、反対側からの眺め
すでに人が増えてきました
d0316677_18163009.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-28 21:50 | 紅葉

神代植物公園の秋薔薇 その7

神代植物公園の秋薔薇たち、今回はちょっと趣向を
変えて、チューリップではないけど赤白黄色を。

赤、深い赤を表現したくて
d0316677_00091702.jpg
細身の色白さん
d0316677_00091726.jpg
日差し強い日の黄色は難しいな
d0316677_00091689.jpg

[PR]
by lucentxx | 2014-11-28 07:04 |

モミジ色づき始めの頃に

昭和記念公園の紅葉シーズンは長い
モミジと言っても、品種もいろいろですし、場所によっても
色づく時期が違うからです

日本庭園のイロハモミジが終わる頃には、園内のあちらこちら
でモミジが色づき始めます
曇りの日、オレンジ色に染まった木
若干、緑の葉が残っているのが素敵
d0316677_00320582.jpg
赤くなる前に落葉してしまう葉が多い、今年ですがここの色は綺麗
d0316677_00320505.jpg
緑から赤へのグラデーションがカラフルで
d0316677_00320512.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-27 21:50 | 紅葉

山茶花 いろいろ1

昭和記念公園の晩秋から早春まで楽しませて
くれる貴重な花である山茶花、いろいろと

開花始めの薔薇のような山茶花の上に、部分的に
網目になっている黄色い落ち葉が
この日は、この一枚を撮れただけで満足でした
d0316677_00243077.jpg
秋色をバックに、暖かみと透明感のある山茶花
d0316677_00243024.jpg
秋色バックの後姿も素敵で
d0316677_00243045.jpg

[PR]
by lucentxx | 2014-11-27 07:05 |

秋の裏磐梯 桧原湖夕景

白糸の滝での紅葉撮影を終えて、日差しが出そうな空を
見ながら裏磐梯へ戻ると、一気に日差しが!
これは素晴らしい夕景が見れるのでは!という期待が。
で、ガイドさんが案内してくれたのは、以前に自分でも
夕景撮影に来たことがる桧原湖湖畔。

ちょうど太陽が山に沈む直前に到着、ナイスタイミングです。
黄金色に染まる湖面と沈む太陽!
d0316677_23454023.jpg
太陽が沈んでからが、ショータイム!というのは写真を始めて
知ったことではありますが、この日はまさに
真っ赤になりませんでしたが、オレンジ色に染まる雲と湖面
この日は湖面が凪いでいて素晴らしい光景
島がまた絵になります
d0316677_23454051.jpg
晴れたり曇ったとめまぐるしい天気でしたが、その分素晴らしい
夕景を見ることが出来ました
夕景モードで彩度を上げて、秋の高い空を入れて
d0316677_23454032.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-11-26 21:50 | 風景

椿も

山茶花の開花の早さに驚きながら、昭和記念公園内を
移動していると、椿の花を発見。

まだ11月なのに...でも寒さが厳しくないせいか
比較的きれいば状態の白に赤の絞り入りの花が
深い緑の葉に囲まれた一輪
d0316677_21403453.jpg
白さが眩しい
d0316677_21403419.jpg
横顔もきれいだね!
d0316677_21403394.jpg

[PR]
by lucentxx | 2014-11-26 07:04 |