Lucent 日々の光景 2

<   2014年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧

秋葉原

中国から帰国した翌日、用事があって朝から都心へ。
用事を済ませたあと、ちょうどオリンパスの新製品体験
イベントが秋葉原で行われていたので行ってきました。

今使っている、E-M1のファームフェアアップが行われた
ので、その紹介を聞くのと、ちょっとほしいレンズ
40150F2.8の望遠レンズを触るのが目的。
d0316677_22590464.jpg
で、その日の朝にアップデートしたファームで面白そうな
アートフィルタ ヴィンテージを早速。
秋葉原の街並みがちょっと懐かしい色合いに!
d0316677_22590419.jpg
もうひとつ、パートカラー!
これは、特定の色だけ残してモノクロに出来るのです。
レタッチでやられている人がいましたので、いいな!
と思っていたのでうれしい!
d0316677_22590444.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-30 21:50 | 風景

巾着田の曼珠沙華 赤い絨毯

今年も巾着田に、曼珠沙華の撮影に行ってきました。
昨年は、見頃過ぎていてガッカリでしたが、今年は
まさに最高の見頃で、一面を埋める赤い絨毯を
見ることが出来ました。

同じような写真が多く申し訳ありませんが、ここの醍醐味は
とにかく一面に咲く花なのでお許しを。

林の中に広がる赤い絨毯、朝日が差して真っ赤で刺激的な光景。
d0316677_19461057.jpg
木々の幹と葉の緑があるから、この赤い世界いっそう引き立ちます。
d0316677_19461052.jpg
縦構図だと、また雰囲気が変わります。
d0316677_19461045.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-30 07:02 |

杭州の朝市

杭州の散策、ホテル周辺の路地を歩いていると路上で
朝市?を行っていて、凄い人が集まってにぎわっていました。

鉢植えなど売る店、お年寄りを中心にかなりの賑わい
d0316677_20163308.jpg
何やら、いろいろなものを並べている
綺麗な石がずらり並んだり
d0316677_20035449.jpg
こんな地べたに座り込んでいる人たちも
d0316677_20035476.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-29 21:50 | 風景

イエローコスモスも楽しめます

今年の昭和記念公園のコスモスは、コスモスの丘は除き
一斉に開花を始めた感じで、平年は最後に開花する
イエロー系コスモス、サンセットイエロー、イエロー
キャンパス、すでに開花。
しかし、雑草が多くてその後の開花が思わしくないので
今後どうなるのか不安です。

光の関係で、後姿中心に

光を受けて、灯りが燈ったような花たち
d0316677_17451995.jpg
ざわめく緑の原の中に咲く
d0316677_17451914.jpg
正面からも一枚
d0316677_17451904.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-29 07:02 |

西湖を散策

杭州最大の観光地、西湖へ到着。
まあ、西湖十景などいろいろと見所はありますが、
街から歩いて着いたあたりは、特に何もない...
水辺の公園、人々が集うそんな場所です。
前回の行った北岸は、見所多かったのですがね。

晴れとは言え、霞んだな光景で、沖を行く船も霞みそう。
対岸はよく見えません。
d0316677_19405425.jpg
蓮の花も、終わっていて残念でしたが、まあ葉があるだけでも。
d0316677_19405468.jpg
お店が並ぶ場所もあります
d0316677_19405461.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-28 21:50 | 風景

コスモスいろいろ 緑の中に

昭和記念公園のコスモス、いろいろと緑の中に。

ハッピーリングに続き、すでに見頃を迎えた、
日の丸というコスモス
この色、結構きれいな色を出すのが難しい
d0316677_17321483.jpg
カップルのように微笑む
d0316677_17321414.jpg
光におぼれるように
d0316677_17321403.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-28 07:05 |

コスモスを楽しむ 人々2

コスモスを楽しむ人々 2です。

カップルで自分撮りしている人も多いですね
d0316677_18173820.jpg

コスモスを眺めて何思う
d0316677_18173955.jpg

帽子が似合います
d0316677_18173950.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-27 21:50 | 風景

ハッピーリングの花畑

9月13日、ハッピーリングが咲いてからようやく青空で
撮影できました。
すでに終わった花も混じり始めたので、花畑として撮影。

青空に白い雲、広上がる花畑とシンボルツリー!
昭和記念公園の醍醐味です
d0316677_17200778.jpg
ピンクの花がびっしりと咲いて、素晴らしい眺め
d0316677_17200700.jpg
太陽を見上げて
コスモスの色がちょっとですが
d0316677_17200729.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-27 07:05 |

中国杭州の街を散策

中国出張の最終日、空港へ出発するまでの2時間ほど
杭州の街と西湖を散策しましたので、何気ない写真
ばかりですがアップします。

最初は、ホテルを出てその周辺と西湖へ向かう
途中の光景を。

朝起きると、日が差してきました!
前日の夜は雨だったので、どうなるかと思って
いましたが、これなら散策OK!
ホテル周辺は高い建物が乱立しています。
d0316677_19261913.jpg
ホテル脇の一方通行の道に面する住宅。
一階は店舗
昭和40年代の団地のような感じでしょうか
d0316677_19261924.jpg
道には街路樹があって綺麗ですが
d0316677_19261984.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-26 21:50 | 風景

昭和記念公園 彼岸花 咲き始めの頃2

昭和記念公園の彼岸花 今回はハイキーぎみで。

ふわっと淡い雰囲気に
d0316677_16584183.jpg
赤い波間に
d0316677_16584060.jpg
つぼみたち、開花直前
d0316677_16584147.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-09-26 06:58 |