Lucent 日々の光景 2

<   2014年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園のコスモス 見頃に

昭和記念公園のコスモス、まだ本格的な開花はまだ
だとは思いつつ、うっかりものが咲いているかなと
コスモス畑に行ってみました。
やっぱり、うっかりものが数輪咲いていましたが、
何やら花畑の一角の様子が変!?
で、近くに行って見ると、何とコスモスが5分咲きで
撮影に最適な状態でした。
このコスモスは、ここ数年は姿を消していた早咲きの
パッピーリングでした。
それにしても、見頃が早い!
何より、公園が開花していることをホームページで
隠していることが納得いかなかった...

まあ、行ってみてよかった!
危なく、見頃を逃すところでした。

一面に咲くコスモス、青空の下風に揺れて。
d0316677_17521885.jpg
ハッピーリング、このようにリング状の模様、ピンクと白の
可愛いコスモスです
d0316677_17523289.jpg
まだ開花したばかりの花が多く、とてもきれいで、蕾も多く
写真撮影するには最高の状態
d0316677_17521823.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-31 20:00 |

夏の妖精 レングショウマに会いに 3

夏の妖精 レンゲショウマをアップで。

緑のボールの中に
d0316677_12114075.jpg
横顔を
d0316677_12114187.jpg
真下から中の覗いちゃいました
d0316677_12114198.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-31 07:47 |

こもれびの丘の花 夏に 2

8月も後半になると、こもれびの丘も花の種類だけでなく
花数も増えてきました。

その中でも、群を抜いてたくさん咲いていたのは
カリガネソウ。
ここでは、あちらこちらに大量に咲いています。

面長のかなりユニークな姿。
d0316677_20262236.jpg
触覚?ひげ?に見えるシベらしきものが面白い
d0316677_20262257.jpg
こちらは、小ささナンバー1?のマツカズソウ。
アリを見れば、その大きさがお分かりかと
d0316677_20262206.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-30 21:50 |

夏の妖精 レングショウマに会いに 2

御岳山、レンゲショウマの群生地は撮影開始後
すぐに徐々に朝霧がかかってきました。
それほど深い霧ではなく、ほどよい霧でした。
霧の中の妖精たちを。

ふんわりソフトフォーカスをかけたような世界
d0316677_11543415.jpg
霧に白く霞む中に
d0316677_11543413.jpg
霧の中に舞う妖精たち、妖精の卵たちもたくさん浮いていて
d0316677_11543423.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-30 07:40 |

座間 番外編ラスト


畑の脇、コスモスがすでに咲いていました。
栄養がいいので、花もきれい?

定番のピンク色の花が美しい
d0316677_22573520.jpg
赤紫の花の横顔もいいね
d0316677_22573549.jpg
咲き始めの初々しさ
d0316677_19060845.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-29 21:50 |

夏だ!ひまわりだ! 3

座間のひまわり、その3です。

青空とひまわり、これがなかなか撮影できないかった。
とにかく雲が多くて、増えてく感じでしたので。
それでも、無理やりにでもとチャレンジ。

これが一番かな...ちょっと光がね
d0316677_22362115.jpg
何とか光の当たった花も
d0316677_22362195.jpg
広角で見るとこんな空でした。
d0316677_22362070.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-29 07:01 |

足元の小さな花たち 5

すっかり間があいてしまいましたが、昭和記念公園
足元のちいさな花たちです。

花の終わった菖蒲田は、小さな花たちの楽園?
アメリカタカサブロウ、蜂の巣のような花芯が
面白いです
d0316677_20120605.jpg
すぐ近くには、黄色い花も。
名前分からず
d0316677_20120689.jpg
こちら、かなり小さく純白の花
d0316677_20120667.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-28 21:50 |

夏の妖精 レングショウマに会いに 1

お盆休み、座間のヒマワリの続いて、御岳山へ。
そう、夏といえばレンゲショウマです。
前日は雨で、当日は朝から晴れるという予報。
そんな日は、御岳山では朝霧が出ると聞いて、
まだ花数は見頃始まりということでしたが、
思い切って行きました。

朝、晴れていることを確認して、1時間半ほどで
御岳山のレンゲショウマ群生地に到着。

前日の雨で雫が付いて花が、綺麗でした。
d0316677_11290139.jpg
トリミングしてみると、映り込みも。
d0316677_11290153.jpg
到着時は、まだ少し日が差していて、やさしい光に夏の妖精が
微笑んでくれました。
d0316677_11290131.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-28 07:03 |

座間 番外編2

座間のひまわり畑、相模線の相武台下駅から徒歩で2
0分くらい、水田と畑の中を撮影を楽しみながら移動。

畑の脇って、いろいろな花が咲いているので、
結構楽しめちゃうのです。

ニラの花、白くて可愛い花束のようです
d0316677_23013688.jpg
どこにでも咲いている、ツユクサ。
緑の中に輝くような青
d0316677_23013612.jpg

ボタンクサギ、最近よく見かけます
d0316677_23013650.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-27 21:50 |

夏だ!ひまわりだ! 2

座間のひまわり畑、その2です。

少しアップして、黄色い花がいっぱいだ!という雰囲気。
d0316677_22214619.jpg
日が当たるとメラメラと燃える対湯のよう。
d0316677_22214558.jpg
この黄色に染まるような世界、元気が出ます
d0316677_22214584.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-08-27 07:02 |