Lucent 日々の光景 2

<   2014年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

足元の小さな花たち 4

足元の小さな花たち。

苦手で撮影したくない花のひとつ、でもチャレンジ。
d0316677_21283725.jpg
キキョウソウ。
d0316677_21283751.jpg
6月中旬、ちょっと早く咲いていたネジバナ。
d0316677_21283738.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-30 21:50 |

ビヨウヤナギ

6月のマクロ撮影で一番楽しみにしている花、それは?
シベが美しいビヨウヤナギです。
中国出張直前は、まだ開花していなかったので、帰国した
頃には花が終わっているのではなかと心配していましたが、
何とか間に合いました。

長いオシベが無数にメシベの周りに。
このシベが美しい。
d0316677_10002904.jpg
しなやかなカーブを描き長くのびるオシベ。
頭ひとつで長く、中央にそびえるメシベ。
d0316677_10002954.jpg
オシベが広範囲にあるので、ぼかしやすいので、
マクロで撮影するのが面白くもあり、難しくも。
d0316677_10003970.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-30 07:05 |

雨上がりのクロコスミア

雨上がりの昭和記念公園で、咲き始めのクロコスミアが
雫をたくさんつけていました。

まだ、花は2輪だけ。
d0316677_21015404.jpg
熱帯的な色合いの蕾に雫が。
d0316677_21015562.jpg
雫がキラキラと。
d0316677_21015504.jpg

[PR]
by lucentxx | 2014-06-29 21:03 |

6月の緑も美しい

5月の新緑シーズン、日本に居ない期間が長かった
ので、新緑撮り逃した感がありました。
でも、6月初旬の緑も美しかった。
緑の前ボケ越しに、緑をハイキーで。
爽やかです。
d0316677_19475846.jpg
アップで見ても、いいですね。
d0316677_19475880.jpg
とろけそうなシダの先端。
d0316677_19475824.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-29 07:50 |

足元の小さな花たち 3

昭和記念公園の草むらに咲く、足元の小さな花たち。
ちょっと間が空いてしまいましたが、その3です。

白さが美しい、ハコベの花。
とても小さいのですが、アップで見るとファンになりますよ。
d0316677_20350896.jpg
カタバミいろいろある中、黄色いキカタバミ。
緑の中に美しい姿です。

d0316677_20350812.jpg
まだ咲いている、青さ美しい瑠璃唐草。
d0316677_20350838.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-28 21:50 |

八重ドクダミ

ドクダミの花ってシンプルで地味ですが、八重になると
まるで違ったイメージ!
白い色は同じですが、なんとも華やかです。

まるでウェディングドレスのようです。
d0316677_18531471.jpg
昭和記念公園、以前はよい光でマクロ撮影できる
場所に咲いていたのですが、そこはつぶされてしまい...
今は、あまり良い条件でない場所でした撮影できないのが
残念です。
d0316677_18531443.jpg
三姉妹が並んで。
d0316677_18531399.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-28 07:50 |

霊隠寺 ラスト

霊隠寺のラストは、予告した後姿シリーズです。

ここで多く見かけた、線香を持ち、お辞儀をする人。
d0316677_22115361.jpg
お寺であり、観光地でありということで、おしゃれな女性が
多いなという印象が。
まあ、京都も同じですかね?
d0316677_22115377.jpg
服はファッショナブルでも、姿勢は凛として。
d0316677_22115201.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-27 21:50 | 風景

ドクダミの花

すっかり、花のアップが季節からずれてしまっていますが、
6月1日に見頃だったドクダミの花を。

この花、日陰に咲いているイメージがありますが、日の当たる
場所にもしっかり咲いています。
光を受けて、生き生きした花。
d0316677_18410450.jpg
緑の中に、スポットライトを浴びて。
d0316677_18410483.jpg
緑の海に、漂うように。
d0316677_18410440.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-27 07:02 |

イモカタバミ

嫌いじゃないけど、どうも上手く撮影できないので、
敬遠しがちな花は、いろいろあります。
この、イモカタバミも。

どうも、この花の色は撮影してもいい色が出ないし、
べたっとなりやすい...ということで苦手。
でも、頑張りました。

本物は、もっと綺麗な色なんですよ。
d0316677_20225092.jpg
緑バックで。
d0316677_20225051.jpg
少し引いて、シンプルに。
d0316677_20224923.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-26 21:50 |

ヒメジョオン

ハルジオンの季節も、アッという間に過ぎてヒメジョオンの
季節になっていました。
ハルジオンとの区別はまだよく分かりませんが、たぶん...

花開き始めたこの姿が、初々しくて好きです。
花芯に花びらの間から光が差し込んで。
d0316677_19322287.jpg
とろけそうな。
d0316677_19322268.jpg
凛として咲く。

d0316677_19322229.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2014-06-26 07:03 |