Lucent 日々の光景 2

<   2014年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

桜の足元にもいろいろと

東京都農林総合研修センター、桜の撮影を満喫。
でも、足元にもいろいろと。

ミニ水仙に落葉。
d0316677_22131938.jpg
ホトケノザの群生が。
d0316677_22131986.jpg
落ち葉の上に落ち椿が。
d0316677_22131964.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-31 21:50 |

河津桜 満開に 2

河津桜満開に、その2です。

まずは、花をアップで・
河津桜のアップ、これが難しい...
どうしてもごちゃごちゃした感じになってしまうのです。
d0316677_20320276.jpg
トリミングで、きれいな部分を。
d0316677_20320229.jpg
この色は、とても美しいのです。
d0316677_20320266.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-31 07:05 |

寒桜 夕暮れに

東京都農林総合研究センターの寒桜、夕暮れ時に。

青空バックに桜色が映えます。
d0316677_21322689.jpg
椿と寒桜のコラボ!
d0316677_21322620.jpg
夕日で濃い桜色がいっそう濃い色合いに。
d0316677_21322667.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-30 21:50 |

椿寒桜

東京都農林総合研究センターは、いろいろな桜があります。
中でも、ここでしか見たことのない桜も。
椿寒桜、松山市で見つかった園芸種との解説が書かれていました。

ここの樹は、かなりの巨木で背が高いです。
手前に少し写っているのがこの前アップした河津桜。
色も違いますが、樹の高さが違います。
d0316677_19431352.jpg
花がボールのように丸く固まって並んで咲いています。
d0316677_19431310.jpg
アップで見ると、しべが長くてまっすくなのが特徴的。
d0316677_19431372.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-30 07:50 |

春を迎えて、枯れ紫陽花も終わり近し

どんどん春の花が咲き始めて、華やいだ昭和記念公園。
そんな中、まだ健在な枯れ紫陽花。
でも、そろそろラストシーズンでしょうか。
まばゆく煌めき。
d0316677_10240901.jpg
あめ色の輝きに、芽吹きの緑が素敵。
d0316677_10240992.jpg
光が当たらないとこのように。
d0316677_10240808.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-29 21:50 |

河津桜 満開に

東京都の輪総合研究センターの桜の中でも、一番の
お気に入りである河津桜が満開に。

一本ですが、大きくて自由に伸びるような枝ぶりが見頃!
迫力ある眺めです。
d0316677_08440270.jpg
空に伸びるような勢いが。
d0316677_08440201.jpg
この日は、北風が強く真冬の寒さ。。。
でも、青空がきれいで濃い桜色が美しい。
d0316677_08440215.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-29 07:34 |

遅咲きの梅も

昭和記念公園の梅、遅咲きの花は周りに花が多くなって
来た頃に見頃になるのでちょっと注目度は下がりがち。
でも、綺麗に咲いているから撮ってあげないと。

この優しい桃色の花、好きです。
d0316677_08301481.jpg
淡い緑の月影、かわいいです。
d0316677_08301587.jpg
紅梅、しべがきになる。
d0316677_08301593.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-28 21:50 |

カタクリの花 開花

昭和記念公園のカタクリの花、そろそろ開花の情報で
3月22日に行ってみました。
咲いている??とよく探すと、枯れ色の大地に一輪だけ
きれいに咲いていました。
スプリングエフェメラルの女王の降臨です。
d0316677_09190115.jpg
さらに探すと、かなり遠い場所に咲いていました。
でも、望遠で撮影してトリミングしてもこの大きさ...
d0316677_09190018.jpg
蕾と開き始めの花が並んで。
d0316677_09190071.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-28 07:02 |

椿いろいろ 2

東京都農林総合研究所の椿たち、その2です。

青空に向かって咲く赤い花。
d0316677_23105960.jpg
とろける様な緑の中に。
d0316677_23105920.jpg
乙女は、恥ずかしそうにうつむいて。
d0316677_23105945.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-27 21:50 |

洋水仙 満開に

昭和記念公園、ニホンズイセンが終わったら、黄色い
洋水仙が咲くます。
咲いているのは知っていましたが、ちょっと他の花とは
離れた場所に咲いているのでたどり着けない日が続き
ようやく満開の時期にたどり着きました。
しっかり夕方でしたが。

ローアングルで青空をバックに。
迫力ある花です。
d0316677_23201181.jpg
黄色い霞の中に。
d0316677_23201073.jpg
ラッパのようなインパクトある顔です。
d0316677_23201084.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-03-27 07:04 |