Lucent 日々の光景 2

<   2013年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

世界貿易センサービルからの眺め 夜景

今度こそ、今年最後のアップです。

世界貿易センタービルからの眺めで締めくくりです。

ようやく、日が沈みます。
d0316677_18191015.jpg
東京タワーがキャンドルのように灯り。
富士山もくっきりとシルエットで。
d0316677_18191063.jpg
やはり、この姿は美しいです。
d0316677_18191074.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-31 21:19 | 風景

今年も最後の落陽を

今年も最後の日となりましたので、恒例となっている
最後の落陽を撮影して来ました。

暖かな一日で、空はちょっと霞んでいたこともあり、
すっきりと富士山を見ることは出来ませんでしたが、
何とかシルエットが浮かび上がりました。

このタイミングは太陽の光が強烈で富士山は
見えません。
d0316677_18144913.jpg
いよいよ太陽が山に落ち始めると富士山のシルエットが
浮かび上がります。
富士山の影で空の色が変わっているのが分かります。
d0316677_18144991.jpg
日が落ちて、オレンジ色に染まる富士山。
ちょっと穏やか過ぎてドラマチックな感じ
がないのなと思うのは贅沢でしょうね。(笑)
d0316677_18144916.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-31 18:21 | 風景

今年、最後の昭和記念公園

今年も今日で、最後となりました。
昨日は、今年最後の昭和記念公園開園日。
午前中ということもあり、人影もまばらで
ただ鳥の声が聞こえるような静かな公園でした。

今年は、忙しさもあり近所の昭和記念公園には
とてもお世話になりました。
一年間、ありがとうございますという気持ちです。

そして、このブログを見てくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

記事のアップは、今日あと2回ありますので、
時間があれば、またご覧ください。

冬のイチョウ並木は、誰もいなく空が青い!
d0316677_20025608.jpg
秋にはあれほど人が溢れていたみんなの原っぱも静かなもの。
d0316677_20025619.jpg
この水鳥の池の巨木とけやきの木も好きな光景。
d0316677_20025624.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-31 07:12 | 自然

世界貿易センサービルからの眺め 夕暮れへ

実は、旧芝離宮恩賜庭園、竹芝桟橋は、ここに来るまで
の時間つぶしでした。
テレビで、ここ世界貿易センタービルからの夜景が素晴らしい!
という話を聞いて、有料ではありますが一度行ってみようと。

まずは、旧芝離宮恩賜庭園と東京湾の光景。
d0316677_18034428.jpg
さすが東京都心部、ビルだらけの光景が。
d0316677_18034429.jpg
そして、メインは全景を見ることができる東京タワー!
夜景でないと、ぱっとしませんが。
d0316677_18034352.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-30 20:13 | 風景

枯れモノが好き

冬の昭和記念公園は、秋に賑わいがうそのように静かで、
枯れものたちが魅了してきます。

光で華やかになる枯れモノ。
d0316677_21493518.jpg
チカラシバ、枯れ色に染まって。
d0316677_21493579.jpg
冬の光に霞む世界。
d0316677_21493587.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-30 07:10 | 自然

たまには海の眺めを

旧芝離宮恩賜庭園を出て、しばらく歩き竹芝桟橋へ。
ここは、伊豆七島や小笠原への玄関です。

客船と青い空とビルと。
d0316677_17273332.jpg
東京湾を周遊する大型レストラン船 ヴァンテアン越しに
レインボーブリッジ。
ヴァンテアンでは、結婚式の光景を見ることもあります。
d0316677_17273213.jpg
反対の方向を見ると、勝鬨橋が。
絵になる橋です。
d0316677_17273318.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-29 20:35

冬の花壇

昭和記念公園、花が絶えないようにということか、人の多い場所に
パンジーなどの花を植えるいます。
ただ、寒さが厳しいのですぐに痛んでしまうことも。
そんなときは、また新しいものを植え替えているようです?

まあ、普段なら撮影しない花壇の花ですが、この時期は。
陽だまりに咲く。
d0316677_11045699.jpg
温かさを感じる。
d0316677_11045668.jpg
赤いもいいね。
d0316677_11045654.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-29 07:50 |

冬は木と青空があれば 1

冬は、花も少なくなりますが昭和記念公園では、魅力的な木と
青空だけあれば一日楽しめます。

冬は、人影も少ないみんなの原っぱ、シンボルツリーと冬の空。
d0316677_10553435.jpg
水鳥の池も、巨木がそびえて。
d0316677_10553470.jpg
イチョウ並木も静かに。
d0316677_10553358.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-28 21:50 |

ニホンスイセン、ゆっくりと

早くも開花したニホンスイセンですが、開花スピードは
ゆっくりでまだまだ数は少なく、香りもわずかです。

穏やかな日差しに美しく輝く。
d0316677_10402986.jpg
光の中、ふんわりと。
d0316677_10402835.jpg
一輪も絵になる。
d0316677_10402851.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-28 07:50 |

旧芝離宮恩賜庭園 2

旧芝離宮恩賜庭園、時間調整にちょうどいいなと入った
だけで期待していなかったのですが、十月桜あり、紅葉あり
と充実した撮影が出来ました。

真っ赤なハゼの紅葉と、青い空が映りこんで。
d0316677_10240415.jpg
真っ赤なハゼの葉は、放射状に並んでいて綺麗。
d0316677_10240456.jpg
もう終わり近い状態でしたが、モミジの紅葉も。
d0316677_10240399.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2013-12-27 21:05 | 風景