Lucent 日々の光景 2

<   2013年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

池の平湿原 ラスト

池の平湿原シリーズ、かなりながくなってしまいましたが、
8月も終わりということで、今回でラストです。

広々とした湿原を振り返り。
d0316677_137737.jpg




駐車場に戻る道で、再び緑に包まれ森を。
d0316677_1374651.jpg




最後に登場、今回一番よく見かけた花であるカラマツソウ。
はじめて見たのですが、白く細長い花がとても美しく
写欲を掻き立てました。
d0316677_1310299.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-08-31 21:50 |

ねこじゃらし

昭和記念公園の夏、ねこじゃらしがキラキラ!
これも心惹かれる存在です。

ねこじゃらしがいっぱいの草むら。
d0316677_19295442.jpg




キラキラ輝く。
d0316677_19301085.jpg




アップで。
d0316677_1930281.jpg



[PR]
by lucentxx | 2013-08-31 08:10 |

池の平湿原 その13

池の平湿原、本当の湿原地区に咲いていた花たちを。

アヤメとハクサンチドリを、風景を入れて。
d0316677_12551975.jpg




アヤメに、ヒョウモンチョウ。
d0316677_1255389.jpg




ハクサンチドリ、湿原では枯れはじめた花が多かったのですが、
きれいな花を見つけました。
ラン科の花というのが分かります。
d0316677_12555965.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-08-30 21:50 |

夏の緑の葉は爽やかに

昭和記念公園。あちらこちらで緑の葉がきれいだなと感じます。
そして、暑い中で緑の葉は爽やかに感じます。

頭上に、とてもきれいで美しい緑の葉の並びを発見。
d0316677_19371868.jpg




アップで見ても、透き通るような色が美しい。
d0316677_19381391.jpg





こちらは、メタセコイアの葉。
こちらも、美しい。
d0316677_19383735.jpg



[PR]
by lucentxx | 2013-08-30 06:59 |

御岳山のレンゲショウマ ラスト

御岳山のレンゲショウな、たくさん撮影した割には
同じような写真が多かったというのを実感...
ということで、今回でラストとなります。

二輪の光景を中心に。

宙に浮くようなカップルの妖精。
d0316677_18325297.jpg




丸い蕾を挟んで。
d0316677_18335328.jpg




落ち着いたトーンで。
d0316677_18344320.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-08-29 21:50 |

ミゾカクシ

昭和記念公園で、今まで気がつかなかった花を見つけました。
オフ会を実施した際に、参加者が見つけたのですが。(笑)

花の終わった菖蒲田、草むらとなっている仲に咲く見たことの
ない花、ミゾカクシです。
稲作が行われる地域に広く分布する水田雑草とのこと。

白い羽を広げたような姿で、可愛く美しいです。
d0316677_18493316.jpg




アップで見ると、かなり変わった花の形です。
d0316677_1850262.jpg




横から見ても、美しいです。
d0316677_18514621.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-08-29 07:00 |

立川 羽衣ねぶた

前から気になっていけど、何となく期待できないなと
行ったことがなかった立川の羽衣ねぶた祭りへ、
お盆に行ってみました。

一度、青森のねぶたを見たことがあるので、盛り上がり
や勢いがまったく違うなというのは、予想通りでしたが、
やはりねぶたを近くで見れるのはうれしいです。

最初は、肩車された女の子のシルエットを入れた、ねぶたを。
d0316677_19451062.jpg




正面より、横からの方が立体感があって迫力が!
d0316677_19462175.jpg




かなり近くで撮影できるのも、いいですね。
d0316677_1946595.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-08-28 21:47 | 祭り

百日章 2

昭和記念公園の百日草、続きです。

黄色い花の中に、黄色いリングが!
d0316677_1932277.jpg




わずかに花開き始めた姿もいいです。
d0316677_194111.jpg




こちらはまだ開花していない姿、ギュッと詰まっている感じ。
d0316677_194503.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-08-28 07:02 |

サギソウ 3

夏は花のネタが減っているので、サギソウがまた登場です。
似たような写真が多いですが、お許しを。

空を飛び交う。
d0316677_19202284.jpg




四方八方に。
d0316677_19205842.jpg




すれ違う、二羽。
d0316677_19214257.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-08-27 21:50 |

昭和記念公園のひまわり畑 ラスト

昭和記念公園、ここ数年のひまわりが咲く場所以外に、
以前コスモスが植えられていた、花の丘北斜面に
広大なひまわり畑が!
なんと、このひまわり畑があるということは、満開に
なった後にHPで紹介されたということで、出遅れ
てしまい、すでにお疲れモードになっていました。

ここにひまわり畑とは、ノーマークで気がつかな
かったのが悔やまれます。

緩やかな斜面に小さめのひまわりの花がいっぱい!
d0316677_192012100.jpg




青空を入れると、花の向きがちょっと...
d0316677_19203538.jpg




灼熱の世界に咲くように。
d0316677_1921960.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-08-27 07:02 |