Lucent 日々の光景 2

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤塚植物園 自主練 ラスト

赤塚植物園 ラストです。

ちょうど紫陽花の花が見頃でしたので、いろいろ
撮影しましたが、シベを主役に。
d0316677_22462491.jpg




咲く初めのクサボタン、花びらのカールが可愛い。
d0316677_2247787.jpg




期待していた八重ドクダミは、ちょっと痛み始めていて
綺麗な花が見つからず、苦労しました。
d0316677_22475252.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-30 21:46 |

ハーブ園の花たち 6

昭和記念公園 ハーブ園の花たち。
今回は、エキナセアです。

この花は、このシベ?がインパクトあり。
d0316677_9135044.jpg




色違いのこちらは、少しおとなし目?
d0316677_9142989.jpg




開花途中は、こんな感じです。
d0316677_9145193.jpg



[PR]
by lucentxx | 2013-06-30 08:33 |

日本民家園 2

日本民家園 建物の外観以上に魅力的なのは建物
の中に光景、光と影の織り成す世界です。

障子、趣があります。
d0316677_2143996.jpg




格子窓からの眺め。
d0316677_21441662.jpg




磨かれた床は、見事なまでに映り込みが。
d0316677_21445367.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-29 21:50 | 建物

紫陽花と言えば青

昭和記念公園の紫陽花シリーズです。

紫陽花と言えば、青のイメージですよね。
青でもいろいろな青が。

青に包まれ、咲き乱れる本当の花たち。
d0316677_2335023.jpg




引いてみると、このような深い青が綺麗。
d0316677_23351467.jpg




優しく溶けそうな青。
d0316677_23354695.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-29 08:07 |

赤塚植物園 自主練 3

赤塚植物園 自主錬その3です。

この日、もっともいい感じに表現できたかなと思っている
可愛い紫陽花を思いっきりハイキーで撮影した一枚。
d0316677_2344675.jpg




こちらも、ちょとtハイキーな明るい雰囲気に仕上げて
咲き始めのオカトラノオ。
d0316677_2353832.jpg




ちょっとは花数が少なくて、残念だったカタバミ。
この色のファンです。
d0316677_2354985.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-28 21:50 |

尖がった花たち?

昭和記念公園で見かけた、尖がった花たち。

フェイジョア、赤い針のようなものが一杯。
その先には、黄色い玉が。
不思議な姿をしています。
d0316677_2319326.jpg




白い花びら?ガク?と赤の尖がりが。
d0316677_23202620.jpg




こちらは、ビヨウヤナギのそっくりさん。
ヒペリカム・カリシナムかな?分かりません。
d0316677_232662.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-28 06:03 |

日本民家園 1

もう1ヶ月以上前ですが、久々の平日お休みに川崎市の
生田緑地にある日本民家園へ。

平日の朝ということもあり、職員の人以外はほとんど
見かけない状態でタイムスリップ気分でした。

江戸から明治の雰囲気を残した、古民家を集めた
場所で、撮影も結構楽しいです。
d0316677_19591972.jpg




街並みもそれらしくなっているので、雰囲気もバッチリ。
d0316677_2005798.jpg




屋根の並びを見ても、いい感じ。
d0316677_2022712.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-27 21:50 | 建物

ハーブ園の花たち 7

ハーブ園の花、今回はラベンダーです。

高原、北海道などをイメージするラベンダー、その色あいは
まさに涼しげで爽やかです。

涼しい高原に来た気分だけでも。
d0316677_19444645.jpg




この淡い緑に、淡い紫がいい!
d0316677_19452736.jpg




この、まだ花開く前が一番好き。
d0316677_194639.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-27 07:58 |

赤塚植物園 自主練 2

赤塚所靴園 6月の自主練 その2です。

高原では夏に咲くニッコウキスゲが咲いていました。
どうも、この花は難しくて、よい色が出ない。
d0316677_8531522.jpg




緑をバックにエゾミソハギ。
d0316677_8551843.jpg




ホタルブクロを真下から、星のように。
d0316677_856513.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-26 21:29 |

ナジバナ

そろそろかなとひそかに開花を楽しみにしていた花。
6月22日、ネジバナが多摩川河川敷の広場で開花
しているのを見つけました。
まだ数も少なく、ツインズも見つかりませんでしたが、
今年の初ネジバナを。

小さなピンク色の花がネジ上に並んで咲いている
姿は、とても魅力的。
d0316677_9424074.jpg




花のひとつひとつは、しっかり蘭の花です。
d0316677_9431819.jpg




らせん状に並んだ花を斜め上からマクロで。
d0316677_944420.jpg




More
[PR]
by lucentxx | 2013-06-26 07:56 |