Lucent 日々の光景 2

カテゴリ:花( 658 )

山茶花 冬に彩りを

今年もいよいよ最終日ですね。

今年一年、たくさんの方に訪問いただき、コメント、
イイネ!をいただき大変励みになりました。
本当に、ありがとうございました。

最終日の花アップは、色の少ない冬に彩りを添えて
くれる山茶花を。

緑の中に寒さに負けずに美しく
d0316677_20335548.jpg
赤い花びらに守られる黄色いしべがまた素敵
d0316677_20335511.jpg
雨上がりの日差しの中に
d0316677_20335572.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-31 07:05 |

十月桜

新宿御苑の冬の花、ラストは十月桜。
桜大好きな私には、晩秋から冬にかけても見ることが
できるこの桜は、うれしい存在。

十月桜は、ちょっと寂しげにポツリポツリと咲いている
ことが多いのですが、桜らしく丸く固まって咲いてる花
がとてもきれいでした
d0316677_19231298.jpg
ちょっと細身の花びらがオシャレ
d0316677_19231274.jpg
咲きはじめの姿もかわいい
d0316677_19231223.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-30 07:06 |

スノードロップ マクロレンズで

昭和記念公園のスノードロップ、12月はまだ花数も少なくて
最初は柵から遠い場所に
ようやく、柵近くにきれいな花が
ということで、マクロレンズでも

落ち葉の地面すれすれに、美しい妖精のようにたたずむ
d0316677_08420380.jpg
ローアングルから見てる
d0316677_08420386.jpg
下向きに咲くのに、蕾は上を向いているのが印象的
d0316677_08420320.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-29 07:05 |

新宿御苑の山茶花

新宿御苑でも、冬には山茶花が多く咲いています。
古くから庭園ですので、園芸種の山茶花が多いので
種類も多いです。

純白の山茶花、フリフリです
d0316677_19170605.jpg
この品種は珍しいです
濃いピンク色がきれいです
d0316677_19170562.jpg
こちらの淡いピンク色が入った白い花
とても好きな花ですが、なかなかきれいな花びらが揃った
ものが少ないのですが、ここの花はとてもきれいです
d0316677_19170557.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-28 07:05 |

ペーパーホワイト

12月5日、新宿御苑で写真仲間のオフ会がありました。
紅葉ラストシーズン、忘年会も兼ねてというもの。

私としては、ちょっと紅葉に飽きた時期でしたので、
紅葉よりは冬の花を狙って撮影でした。
新宿御苑の冬といえば、何といっても純白の水仙、
ペーパーホワイトです。

この透き通るような白さ、冬にぴったりの美しさ
d0316677_18364583.jpg
また、星の形をしているのが素敵です
d0316677_18364593.jpg
モミジの赤とペーパーホワイトの白を一枚に
d0316677_18364596.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-26 07:05 |

神代植物公園の秋薔薇 その12

神代植物公園の10月に撮影した秋薔薇たち
今回は、プリンセスモナコ
この日、一番見頃の花数が多かった薔薇でした

白にピンクの縁取りが美しく気品があります
d0316677_08301888.jpg
横顔がまた素敵です
d0316677_08301811.jpg
この優しい表情の巻きに心惹かれて
d0316677_08301825.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-25 07:04 |

神代植物公園の秋薔薇 その11

神代植物公園の秋薔薇、やさしいサーモンピンク?の花を

眩しいほどに
d0316677_11274979.jpg
緑の中に君の横顔輝く
d0316677_11274947.jpg
優しげな瞳に見つめられると
d0316677_11274941.jpg


[PR]
by lucentxx | 2014-12-22 07:05 |

ニホンズイセン開花順調

昭和記念公園のニホンズイセン、12月に入っても開花順調で
ゆっくりと花数も増えてきました

初冬の日差しの中に美しく
d0316677_19355534.jpg
柔らかな光の中に
d0316677_19355588.jpg
最後の秋彩をバック
d0316677_19355556.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-18 07:05 |

神代植物公園の秋薔薇 その10

秋薔薇シリーズ、今回は白い薔薇を。

白い薔薇と言っても種類は多く、その色合いも姿もいろいろ
日差しの中に凛として
d0316677_10213990.jpg
華やぎを遠くから
d0316677_10213823.jpg
ソフトクリームのように甘い誘惑
d0316677_10213850.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-16 07:04 |

赤い椿は

晩秋の昭和記念公園、山茶花に続いて椿も見頃に
冬を彩る花ですが、冬の間は花数も多くありません

濃い緑色の葉をバック、赤い花がきれいです
d0316677_00284047.jpg
d0316677_00284090.jpg
椿と言えば、落ち椿
地面に落ちても、なお色鮮やかで
d0316677_00325171.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-15 07:12 |