Lucent 日々の光景 2

カテゴリ:紅葉( 73 )

平林寺の紅葉 2

平林寺の紅葉、これで今年の紅葉アップも最後です。

ここのモミジは、種類も多く色も鮮やか
d0316677_12091933.jpg
地面の落ち葉はなくなっていましたが、側溝に色鮮やかな落ち葉がいっぱい
d0316677_12032748.jpg
大きな木の下に、黄色い落ち葉が美しい
d0316677_12032626.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-28 21:50 | 紅葉

新宿御苑の紅葉

新宿御苑オフ会、紅葉より花メインとは言え紅葉も
ちゃんと?撮影しました。

新宿門の入口手前に、見事な紅葉が。
来園者がほとんど撮影していた、モミジと銀杏の紅葉
d0316677_18545762.jpg
d0316677_18545784.jpg
園内の紅葉、すでに終盤で痛みのある葉が多かったのですが、
常緑樹に囲まれて、美しく色づいた葉を見つけました。
d0316677_18545602.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-27 07:01 | 紅葉

平林寺の紅葉 1

こんな年末になってしまいましたが、平林寺の紅葉を

平林寺の紅葉は有名で、いろいろな方が写真をアップして
いて、素晴らしいと思い撮影に行きますが、なかなか
いい写真が撮れないです

今年は、雨の翌日で朝から晴れという条件で朝一番に
入りましたが、期待していた落ち葉の絨毯はなし...
開園前に職員がすべて掃除してリアカーで運んでいる姿が
さらに濡れた葉が強い日差しで思いっきりテカッテしまい
べたっとした感じになってしまいました
来年こそはと思いつつ...

平林寺で一番絵になるのはここですかね
小さな趣のある門のまわりに色とりどりの紅葉が囲みます
d0316677_11453038.jpg
この日は気温が上がるということで少し薄い上着を着て出たのですが、
朝10時頃でもかなりの冷え込み
木々の間から差した日差しで雨に濡れた木々から水蒸気が立ち上り
幻想的な雰囲気もちょっとだけ
d0316677_11453051.jpg
竹林をバックにした背の高いモミジが美しい
d0316677_11453093.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-26 21:41 | 紅葉

能仁寺の紅葉 1

裏磐梯の大自然の紅葉、昭和記念公園の紅葉と撮影して来て、
やっぱり撮影したいお寺の紅葉。
お寺の紅葉は、まだ一味違うからです。

11月24日、毎年行く埼玉県飯能市の能仁寺へ。
境内にはいろいろな種類のモミジがありますが、見頃がばらばら
ということで、いつもどこが見頃でどこかガッカリといことで、
ちょっと悩ましいのですが近場で紅葉がきれいで、人がそれほど
多くないというのが魅力
山門をくぐり、参道に並ぶ大きな石灯籠に赤、黄色、緑のモミジが
覆いかぶさるようで圧巻です
d0316677_20431197.jpg
境内の鐘突き堂、バックには真っ赤なモミジ
ちょうど女性が!
やはり、人が入ると一味違います
d0316677_20431104.jpg
今年もすでに、枯れ姿になっていた境内でもっとも
風格ある大きなモミジの木です
撮影には耐えないなと思っていましたが、午後の射光
が入ると枯れモミジが燃え上がりました
d0316677_20431122.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-18 21:50 | 紅葉

昭和記念公園 紅葉も終わり

昭和記念公園の紅葉、今年はラストスパートが早く
12月6日には、一気に終わりの雰囲気でした

木陰にある木の最後の紅葉
かなり低い位置にありきれいに並んでいました
d0316677_20561625.jpg
大地を赤く染めて
d0316677_20561735.jpg
葉を全て落とした銀杏の木
黄色く染まる木下
d0316677_20561729.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-16 21:50 | 紅葉

昭和記念公園 紅葉ラストシーズンへ 2

どんどん葉を落とすモミジたち

え!こんなところにモミジあったけ?ということも
普段は気がつかない隠れモミジが地面を染める
d0316677_22391887.jpg
夏はナツズイセン、秋は彼岸花、冬は水仙が咲く場所
ここも落ち葉に覆われます
d0316677_22391863.jpg
銀杏の黄色い落葉に、黄色いモミジの葉
ダブルの黄色が素晴らしい
d0316677_22391753.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-12 21:50 | 紅葉

昭和記念公園 紅葉ラストシーズンへ 1

11月30日、昭和記念公園はしかり晩秋の趣
一週間前から一気に彩り進んで、紅葉はラストだなという
雰囲気になっていました。
モミジは、真っ赤、黄色に染まり、地面は彩りの落ち葉に
包まれていたのです

これ以上はない?というほど赤に染まる
d0316677_22121228.jpg
赤と黄色のモミジの落葉が美しい
d0316677_22121357.jpg
小川は、モミジの落葉でいっぱいに
d0316677_22121139.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-10 21:50 | 紅葉

メタセコイアの紅葉 

昭和記念公園の紅葉シーズンは長いですが、その後半に
色づくメタセコイア
赤銅色の葉が青空にそびえる光景は素敵です

今回は、まだ色づきはじめの頃を

黄色や赤の紅葉のような華やかさはないですが、この赤銅色も
とても魅力的なのです
d0316677_18305919.jpg
葉をアップで見ると、まるで鳥の羽のようで美しい
d0316677_18305800.jpg
緑をバックにすると、よりきれいに見える
d0316677_18305831.jpg


More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-06 21:50 | 紅葉

秋の裏磐梯 フリータイム開始

裏磐梯の3日目、朝の撮影ツアーをもってペンションの
ガイドツアーは終了。
朝食をとって、チェックアウトを済ませてフリーな撮影
時間の始まりです。

まずは、すぐ近くの大沢沼へ。
ここは、曲沢沼のすぐとなりにあり、曲沢沼よりは大きい
のですが、撮影できる場所が少ないのと、水面にはジュンサイ
が広がっていて映り込みがほとんどないということで人気は
イマイチ。
すでに葉を落としてしまった木が多くなっていて晩秋の雰囲気
d0316677_19070196.jpg
斜光で木々が美しさを増します
d0316677_19070104.jpg
次に、まずは定番観光スポットの五色沼最大の毘沙門沼へ。
ブルーの色がきれいな沼ですが、この日は風もありイマイチ。
磐梯山が正面に見えるのがいい!
d0316677_19070062.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-05 21:50 | 紅葉

御岳渓谷の紅葉 ラスト

御岳渓谷の紅葉撮影、ラストは玉堂美術館前の大銀杏とその
対岸になるモミジです

眩しいほどに黄金色の大銀杏
d0316677_16333954.jpg
横から見ると二本のように見えますが、正面からみると
荒々しい枝振りの姿に
d0316677_16333840.jpg
対岸には大きなモミジの樹が、渓谷に向かって大きく
枝を伸ばしています
グラデーションがきれい
d0316677_16333842.jpg



More
[PR]
by lucentxx | 2014-12-05 07:05 | 紅葉