Lucent 日々の光景 2

能仁寺の紅葉 1

裏磐梯の大自然の紅葉、昭和記念公園の紅葉と撮影して来て、
やっぱり撮影したいお寺の紅葉。
お寺の紅葉は、まだ一味違うからです。

11月24日、毎年行く埼玉県飯能市の能仁寺へ。
境内にはいろいろな種類のモミジがありますが、見頃がばらばら
ということで、いつもどこが見頃でどこかガッカリといことで、
ちょっと悩ましいのですが近場で紅葉がきれいで、人がそれほど
多くないというのが魅力
山門をくぐり、参道に並ぶ大きな石灯籠に赤、黄色、緑のモミジが
覆いかぶさるようで圧巻です
d0316677_20431197.jpg
境内の鐘突き堂、バックには真っ赤なモミジ
ちょうど女性が!
やはり、人が入ると一味違います
d0316677_20431104.jpg
今年もすでに、枯れ姿になっていた境内でもっとも
風格ある大きなモミジの木です
撮影には耐えないなと思っていましたが、午後の射光
が入ると枯れモミジが燃え上がりました
d0316677_20431122.jpg




山門の屋根瓦と
d0316677_20431148.jpg
アングルを変えて
d0316677_20431144.jpg
墓地のある裏山も紅葉がきれいなはずでしたが...
今年はタイミング悪くてイマイチでした
d0316677_20431138.jpg

d0316677_20431136.jpg
参道の石灯籠に黄色く染まった紅葉
バックが竹林なのがまたいいです
d0316677_20431032.jpg

[PR]
by lucentxx | 2014-12-18 21:50 | 紅葉